zacca blog

スポンサーサイト


scalaの2Dライブラリは何がいいかしら。

CもJavaもRubyも中途半端なのに、Scalaの入門書買っちまったw

Scalaプログラミング入門Scalaプログラミング入門
(2010/03/18)
デイビッド・ポラック

商品詳細を見る

会社との往復途中と昼休みに読んでます。
趣味で弄ってるプログラムなんかで使えるのではないかと…。

Javaはやたら長ったらしくなるし中途半端なOOPだし。
Ruby大好きなのだけれど、(自分なりに)複雑に作り込んだ時にバグ埋め込んだら原因究明大変だし。

という事で最適解として、JavaとRubyの間に立つScala、始めました。
JavaのVMはRubyのそれよりかなり高速なんだったよね…?
せっかくコア6つも積んだPC持ってるので、全部活かせるプログラム作りたい。

やっぱり作るならシミュレータ。

#追記
書こうと思ってタイトルにもしてた件書くの忘れてた!

シミュレータ作る上で、下層コードから書くにしても、とりあえず動作を見ながら進めたいのだが、何か簡単で理解しやすいAPIの2Dライブラリは無いかしら。

Rubyの時はStarRuby使ってて非常に良かったのだけれど…。
Javaではcanvasに球体描きまくってたなぁ…。
初めて触ったJavaで一日かかったけどw

Scalaの2Dライブラリ、ググった範囲だとこんなものかな?

ここで見つけたもの
 Wiggle
 Piccolo2D
 SPDE #Scalaとprocessing
このへんから選ぶかー?
Javaのライブラリも使えるとはいえども、結局Javaネイティブの方法で呼び出さなきゃならないなら意味無いわな。
そのへんうまくやる方法ないか!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
