zacca blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cに熱中

先週、市立図書館で「しろうとクマくんとC言語の授業」という本を借りた。
それから一週間。本も読破(内容は初歩の初歩)して、ニコ動で同じく勉強。

ポインタの勉強をした後に、構造体を勉強すべき・・・らしい。
が、実際にプログラムを組むという事をしてこなかったので、勉強がてらにゲーム製作(笑

まだ画像の表示すらできない状態なので、全て文字ベースでゲーム製作・・・。

ジャレコのPS専用ゲーム「DRAGON SEEDS」での戦闘システムを参考にしてみた。
相手との距離を適度にとって、ターンごとに移動や攻撃を行う駆け引き戦闘ゲーム。

画像の表示も無いゲームなのに、なんだかんだで作るのが楽しいw
相対距離を縮めるのが前進、伸ばすのが
UNIX時間を種にして乱数を発生させて、10で割った余り(つまり1の位)を生成して・・・
数字がなんとか以上だと攻撃とかいろいろ設定。

なかなかゲームの内部処理を考えるのが楽しくて眠れなくなったりした!!

まあちゃんと勉強するなら構造体も勉強せなんだろうし、CだけじゃなくてC++も勉強する必要があるよなぁ(´ω`)

MicrosoftのVisual C++ 2008 Express Editionでコンパイルいたしました。
作ったゲーム、興味ある人が居るとは思えないけどソースコードをアップします。
コンパイルして遊ぼうっていう希有な人はこちら→Download

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トムさんはプログラミングはじめたら絶対はまってゴイスーな感じになる、と昔から思ってました

いちお情報系出身のワタシよりも打てそうな感じですね いつか課題をワタシの代わりにしてくださいwwwwガーナ分割払いで!

しゅがーりん | URL | 2009年12月19日(Sat)23:55 [EDIT]


らいぶらり

conio.h とか非標準のライブラリを使うのはおすすめしませぬよ。
stdio.h とか string.h とかで頑張るぜよ。
あと define で printf ってのも可読性が下がるような気がしてあんまし好きではないかも.
define は定数の設定とかで使うと良いよ.
キャラの思考ルーチン最適化とか面白いかもね. life game に通じる感じで.
GUI 使ったイベントドリブンなゲーム作りたいなら Mac の Xcode 環境は直感的でオススメ.
Mac か iPhone 専用になっちゃうけど.

massi | URL | 2009年12月20日(Sun)02:31 [EDIT]


>ゆかりん
はまってるけどゴイスーではないなw
専門でやってる人とは天と地程の差があるだろー。
まだ構造体の勉強に手を出してない段階だからね。

何度もコンパイルしてちゃんと意図通り動いた時とか、
論理演算子つかってif省略出来た時とか嬉しいね!!

>まっしー
conio.hは標準じゃないんだな!
ネットで調べて

extern "C" int _getch(void);

って宣言して_getch()をつかったぜよ!
defineも了解。可読性大事やね。

思考ルーチン最適化、256人×16×16で優勝したステータスを投入して戦ってみたらなかなかよかったよ!
あとこれを×16したいな…。
一回でデカイ配列作るより、下位リーグを沢山作って、優秀者を上位リーグにあげていくって手が良さげやね。
今回はunsigned char j2[256][8]で初めて、j1、j0を作ってみた。
更にjx、jy、jzって拡張しようかな。
計算にえらい時間かかるだろうがw
・・・そこまで選抜しても意味ないかな?

でも、ゲームの戦略性から考えて、戦い方も1つじゃなくていいハズ。
攻撃重視型やら防御重視型やら出てくる事も考えられるし。
考えはまとまらず。

Xcode環境、Mac専用ってw
俺が使えないぞ( ´ω`)
QtっていうキットがC++使ってGUI作れるようなんだがどうなんだろうか。
イベントドリブンという新たな単語をGETした。

トム | URL | 2009年12月21日(Mon)00:31 [EDIT]


たぶんちょうどこの時期に今の1年生がポインタとか構造体とかそこらへん授業で受けていると思いますよー 紛れ込んでみてもいいんじゃないですかw

あれだったら前自分が授業受けたやつの資料とか渡しますよ!ためになるかは謎ですがwww

しゅがーりん | URL | 2009年12月21日(Mon)00:54 [EDIT]


>ゆかりん
1年生が後期のこの時期にか!なるほど!
資料欲しい(´ω`)でも「勉強」の資料読む気になるかわからんねw
でも構造体は勉強せなんねー。
じゃないとライブラリを使いこなせない気がする。

トム | URL | 2009年12月21日(Mon)01:44 [EDIT]


この前、構造体の授業受けましたよ!!

ただ、課題が半端なく難しくて手に負えません。。。

恐ろしくテストが怖いです。

ひらぽん | URL | 2009年12月21日(Mon)23:06 [EDIT]


構造体なかなか手が出せない(´ω`;
とりあえずやりたい事できちゃってるんよね・・・。stringを使うんだったっけか。
ちなみにファイル出力した情報をGnuPlot使って表示したりしてますよ。

トム | URL | 2009年12月24日(Thu)21:43 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。