zacca blog



ブラウザで画面を切り替える瞬間に目に入る広告・・・「あっ!」

過去に友人に話した所同意を得られた話。
画像広告が出てるサイトなんかを見てる時、リンクをクリックして、まさに画面が切り替わろうとする瞬間、その画像広告が目に飛び込んで「気になる!」って思う事無いかね?

例えば、俺はさっきニコ動のマイページを見てたのだが、そのタブを消すその瞬間に「WILLCOM何とかが0なんとか」っていう画像広告が目に飛び込んだ。
正確には、タブを閉じた直後の目の感覚記憶を元に読んで、その内容が気になるようになるって感じ。こういう画像広告って、「あっ!」と思って開き直したり、戻ったりしても同じ広告って出ないよね。昔はよくYahoo! JAPANのトップページに出てくる広告で感じていた。

ああいったポータルサイトでの画像広告ってのはどういう風に選ばれ表示されてんのかね?
 ・数秒単位の枠に各広告を割り振り、配信時間中のアクセスに対して唯一つの広告を配信
 ・膨大な数の広告を、分配の不均衡の無い様に一定数のユーザーに一定数の広告を配信
のどっちかだよなぁ。
まあどちらにしても、さっき述べた様な感覚記憶に残った物からクリックしたいと思っても、その広告に再びめぐり合うまではアクセスできないよね。

これシステム的にどうにかならんのかねー?
広告のクライアントとしては、このクリック欲を活かさない手は無いと思うのだが。

アクセス主のリファラーやらIPやらで一人個人を識別して、その個人に対して一定時間同じ広告という方法が考えられるが・・・行うにしても、広告なんかが主な収入のポータルサイトならアクセス数は膨大だし、個人個人を特定して分けてという要素は負担が多きすぎる。

どうして次のページに進んだ後、「戻る」で戻っても広告変わるんだろうかね?
一旦ローカルに落としたデータを読み込んでるだけなのに。
・・・まあおそらくソース的には、広告の部分だけ毎回読み込む形にしてあるんだろうなぁ。
ここを変えて、広告のアドレスもローカルに落とせるようにすると「戻る」で戻った場合は目的の広告にたどり着けるんじゃないだろうか?

なんて朝から勝手な徒然。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

またまた前の日記からだけど、
バスアナウンス、スザンヌになってるのー?
最近福岡行ったりしないからなぁ( ´・ω・`)

で、花火写真素敵!どうなってるの?これ。
すごーい!!!

広告のはうちも時々思う。
「あ、気になった!」で戻っても同じ広告じゃないんだよねー

cana | URL | 2009年06月23日(Tue)19:58 [EDIT]


>cana
スザンヌになってるのを聴いたのは福岡行きのバスじゃないよ!
交通センターから熊本空港行きのバスヽ(´∀`)

花火写真は、シャッター開けたまま花火を動かして、その光跡を記録しているのだ!

広告の同意者やっぱりそこそこ居るみたいだよねw
ウェブの広告なんてクリックされてナンボなんだから、これは考えてみると良いと思うなぁ。

あれだよね、リンクをクリックしてから次の画面が表示されるまでは、自分の視線は前の画面を見てる訳だしね。

トム | URL | 2009年06月24日(Wed)10:05 [EDIT]


 
