zacca blog

スポンサーサイト


救い出した写真たち

何とか消えた写真救い出したよ!

使っているコンパクトフラッシュがLEXARのものだったので
とりあえず付属の画像復旧ソフトImageRescueを試すも失敗。
使い方がわるかったのかな?英語の説明を読んだがあんまりわからず。

フリーソフトの「復元」を利用してみた。
たまにShift+Deleteでゴミ箱通り過ぎて削除してしまった際なんかに使うので
前から常備してるソフトだったんだけども、必要な写真が出てこなくて失敗。
昔の写真なんかは出てきたんだけどね。
すでにHDDに有るものだったので。

んで、前にGIGAZINEで紹介を見てDLしといたPhotoRecを使用。
 オープンソースで無料のファイル復元ソフト「PhotoRec」 - GIGAZINE
先ほどの「復元」では、復元しても再生できないJPGが沢山あったのだが
今回のPhotoRecは全て開けた。RAWデータも可かな?多分。

GUIじゃないので操作に馴染めない人もいるかもしれませんが
なかなか便利。まあ表示は全て英語ですが・・・。
また画像が消えた時なんかにはお世話になる事でしょう。


んで今日撮った写真。
じゃなくてまずは昨日撮った写真から。


昨日久々に大学に行って写真部の仲間と話した後、帰る時の空。


隣の姉の部屋の窓からベランダへ脱出し
俺の部屋の窓の前からのぞきこむ愛猫チョコ。

そして今日撮った写真。

所用を済ませに出かけた帰り。
元気な空、雲。


んで今日の夕焼け。
母から「夕日がすごいよ!」との電話を受け急行するも少々遅し。


二枚目。

思ったのだが、やっぱりコントラストを上げると
見た瞬間の印象は強くなるけどいかがなものか。
安易にコントラストを上げすぎないようにせねば・・・。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やっぱり

トムの写真大好きだ~

空がすごい!!!!心が広くなった気がした(ぇw


隣の姉の部屋の窓からベランダへ脱出し
俺の部屋の窓の前からのぞきこむ愛猫チョコ。

萌え死しそうです・・・

cana | URL | 2007年08月22日(Wed)12:41 [EDIT]


あっざーす!
上二つの空の写真は比較的良く撮れた・・・。
チョコ君には当然萌え死にましたよ(*´Д`)

トム | URL | 2007年08月22日(Wed)21:39 [EDIT]


 
