zacca blog



夕飯食べたら外出だ。

ようし、外に出よう。
色々やってて行き詰った頭をここいらでリセット。
外付けハードディスクからする変な音は気になるけれど、これはきっとファンのせいなんだ。
大事な写真はコピーがあるからダイジョウブ。

---

肌の色って光の三原色で何色をどれくらい混ぜたものなんだ?
トーンカーブで弄って肌の色をクリーミーな淡い色にしたい。
全体的にく肌の色を重点的に。

肌はRGBで言うと赤が他の色に対して若干値が高い。
その辺をトーンカーブ被せて弄ってみる。
でもなかなか上手くいかないorz



写真は飴食べる彼女。

ちなみに画像をストックするFC2のアドレスが↓なんだが
http://blog-imgs-27.fc2.com/t/o/m/toming/Clipboard01.jpg
↑/t/o/m/ってのに勝手にワラタ。


自分をながら運転

こんな時間までずーっとパソコン。
情報の沼に沈む。

情報の沼といっても、Wikipedia沼でもなく、アフィブログ沼でもない。
ましてや2chでもない。
真面目に情報収集していくと、いくら使いやすいSleipnirとはいえ、タブが多すぎて一時的にハングアップ・・・。

しかし、俺は「○○しながら××」をすると、どちらもそこそこ上手く行く性質のようなので、最近現像したモノクロ写真のネガをずーっとスキャンしながら情報収集。
16bitで1600dpiという中途半端なスケールで取り込み中・・・。



写真は高森の上色見小学校跡のポチ2nd。

パスタうめええええええ!!!!

20090521210806
パスタにオリーブオイルにニンニクに白ワインに塩に胡椒にちろっと蜂蜜(´ω`*)
スープパスタ?とにかくうまうま!!

サイト移転&更新!!



やっとこさ引越し&更新したですよ!!
http://zacca.sakura.ne.jp/

お気に入りとかリンクとかしてくれている人はリンク先の変更をお願い致しますヽ(´∀`)

再録・高校写真部レッスンノート

「作品」として写真と向き合う写真部の人たちを見てたら嬉しくなってしまった。

昔見た桜美林大学の写真部SHOTの部の紹介文が素敵だったのでリンクしようと思ったが・・・。

http://www.obirin.ac.jp/oacu/bunnka/shot.html
↑前に見たのと違う( ´ω`;)
今度前に保存したやつ載っけてもいいかなぁ・・・。
同じアドレスに上がってたページなんだが・・・。

と思ったらウェブアーカイブ上にあった!!
http://web.archive.org/web/20071023122039/http://www.obirin.ac.jp/oacu/bunnka/shot.html

参考になるかわからないが、高校の写真部に置いてあったマニュアルから文章を再度引用してみた!(´∀`)まだこの本残ってるかな・・・。無かったら悲しい。



Lesson5 カッコいい写真をとる

 カッコいい写真は
 カッコいい人、カッコいい場所
 カッコいい瞬間をGETしよう。

 カッコいい写真を撮るには まず
 自分をカッコよくしなくてはいけません。
 自分のレベルが低いと 写真の画面にも
 表われてきます。自分のレベルに応じた
 写真を撮ることを身を持って体験しましょう。
 さてレベルを上げるためには時間が
 かかります。それは自分で人生生きていく
 しか方法はありませんが、道具や工夫を
 することによってすこしごまかせるように
 なります。



カッコイイ人を撮る

 カッコイイ人といっても自分がカッコイイ
 と思う人を撮るわけですから自分のセンスが
 問われます。そしてカッコイイ人は
 写真の被写体(モデル)としてカッコつけなくては
 いけません。お友達で着せ換えをして
 遊んでみましょう。カッコがついたら
 そいつをGETしましょう。

カッコイイ場所で撮る

 カッコイイ場所といってもやはり自分が
 そう思うのですからその人のセンスです。
 個人的で好きな場所は
 ・直線がたくさん交差するところ
 ・円がたくさんならんでいるところ
 などですが、モダンチックな近所の
 公園のジャングルジムなどが
 けっこう穴場であることをひとつ教えときます。



カッコイイ瞬間を撮る

 フッとカッコいいと思うときがあります。
 そんなとき常にカメラを持っておけば
 とることができてとても便利です。
 カメラは高いやつから安いやつまで
 いろいろですが、個人的には
 どれでもよいと思います。ただ、
 目的が決まっている時、たとえば
 鳥などを撮りに山に登ぼる時などは
 望遠のきくレンズを持っていくのが普通。
 飛んでいる物体は大きく入れるのが常識
 小さくしか入らないカメラでは
 とても撮れるとは思えません。
 ですから、カッコいいのを撮るために
 はお金もちになって道具をいっぱい
 そろえて努力と経験を積むことね。

調子に乗って更に掲載



河原町での写真の展示と販売。
パネルが余りに余って自分の部屋の壁に掛けきれなくなったので路上販売。
あんまし売れなかったが・・・。

ヘッドフォンRP-HTX7娘。
この写真も次回載せマス。

デュアルで作業中



写真の作品作りやら何やらを同時進行で行っているのだが
姉のパソコンのディスプレイ借りてデュアルディスプレイで作業中であるよ。

パソコンデスクが狭い・・・。
将来は横に広いデスクに大きいディスプレイと小さいサブディスプレイ置いて作業したいですなぁ・・・。

なんかEIZOの色再現性の為にカバーが付いてるディスプレイとか憧れる。
いくらするんだかあれw


サイト移転については考え中。
さくらでサーバー借りて、将来的にドメイン取得してそっちに移行ってしようかしら。
方法としてできるものかは未だわからんが。

でもNINJA TOOLSもいいよなぁ(´ω`)迷い中。
有料サーバーも安いんだが、なかなか踏み出せないんだなぁ・・・。



写真は次回更新で載っける予定の写真。
雨上がりの傘と風。

サイト移転しようかな・・・?

サイト更新を機に移転を考え中。
我が家のISPがYahoo!BBからBBexciteに変わった事で、広告なしで長くお世話になっていたジオシティーズでも、広告が大きく出るようになってしまったのだ・・・。
写真展示するページにも目立つように出てくると、まず開設してる俺が興ざめしてしまうわ・・・。

NINJA TOOLSの無料HPスペースだったら小さいバナーしか出ないよね。
そこにしようかなぁと考えておるのだが、このサブドメインの多さ・・・。
決めかねる・・・。

サイトの名前に関しても、名付けたのが中学生の頃で、コンテンツも決めずに見切り発車した名残の名前なので、何かいい名前があれば変えたいんだよなぁ・・・。

ということで、移転を考え中。



写真は更新中の準備写真。
クラブイベントでの写真です。
おまたぱっかーーー。
今度載せますよー。

