zacca blog



疲れたぜ☆

先ほど帰宅。
選挙の開票速報を作るために電話のオペレーターのバイトをしてきました。
新聞社の中は大変そうだった・・・。
「当確行こう!当確出して!」
大学で新聞ができるまでって授業をしてた講師の人が働いてた。

電話受けた際言う
「はい、○○集票センターです」の「集票」がうまく発音できず
終始「しゅうしょうセンター」とか「しゅうようセンター」とか言ってました。
収容センター。

壊れたパソコン、原因は電源ユニットかM/Bだろうな。
電源ユニットとりはずしてアプライド持ってったら機能チェックしてくれるかな。
必要なものそこで買うからさ…。

また出費が・・・。
M/B買うならもう新しい規格対応のにしたいよなぁ・・・。
Pen4やたら熱吐くし。小さい俺の部屋が一気に灼熱になる。
電源ならそれなりに・・・安く済むよね?



写真はうちの猫。
まっしーから借りたデジカメの単焦点レンズで撮影。
シグマの30mm F1.4。30D用にもこれ欲しい・・・。
が、今狙ってるのはシグマの28mm 1.8 Macro
20cmまで寄れまっせ・・・。


ロマンチック~♪

20070729203104
Place to be♪

パソコンがっ!!!

ぶっ壊れた!!
自作パソコンなのだが、今日朝から電源が一切入りません。
昨日つけっぱなしにしてたら「ブチッ」と電源が落ちたので
「まあいいや~・・・」と眠りに付いたのだが・・・。

たぶん電源ユニットがもう駄目なんだろなぁ・・・。
いくらくらいするのか。
金が無いというのに!


んで今日は選挙の開票情報の集計のバイトをしてくるぜ!
どこかの開票速報は俺が一部担当した情報のはず!

んでバイト前にはちゃんと投票してきまっせ~。

以上姉のパソコンからの更新でした。

日経BPおもれええ

http://www.nikkeibp.co.jp/
日経BPってHPが面白いですよ!
選挙悩む・・・。
今日こそ期日前投票行かねば・・・。

警察のお世話になりました。

カメラを盗まれたので。
写真部の部室に置いてたサブ機のNikon Usが盗まれたのです・・・。
他の部員のカメラも合わせると写真部としては被害三台。

北署の人が調書を取りに来たので色々話した後に現場写真を撮ったりしたんだが、
知ってたけどやっぱりあの写真って誰かが指差して撮るんですな。

担当の刑事さんが写真を撮ったんだが、
警察学校とかで最初に「基本は白黒!」という事で現像→プリントまでさせるそうな。
証拠品として写真を扱うならやっぱ今の所はフィルムですもんな。
白黒である必要は無いが・・・。

んで、刑事さんが写真に興味があるらしいのだが、
仕事以外ではなかなか撮る機会も無いらしい。
仕事の写真も被疑者の写真やら証拠品の写真やら監視カメラの画面とかでは面白く無いよなーとかいう話をしながら調書を取った。
刑事が仕事で人の笑顔を撮る機会なんて無いもんな。
物撮るにも証拠品ばかり。
大変な仕事だ。

調書にサインした後、左手人差し指の指紋の押捺をしましたよ!
へへへ!

TAXI NY

映画「TAXI NY」観た。
おもしれえええええええええええええです。
監督はリュックベッソンじゃないけども、また別の味に良く仕上がってんなー。
一人で爆笑してしまっただよ何度も!
ああいう勢いのある映画もいいよなー( ´Д`)
最近落ち着いた感じの邦画ばっかり見てたから!
もちろん邦画も大好きですよ!

ところで日本じゃ何で
"20th CENTURY FOX"を「20世紀フォックス」って訳すんでしょうね。
英語のままならいいけど半分だけ和訳て。
20世紀狐もおかしいけどさ。
WARNER BROS.はワーナーブラザーズってむしろ略を解いてるし。

レンズ欲!単焦点ふー!

一週間くらい前からヤフオクでチェックしていた
シグマのレンズの値段が上がってゆく。

予算をはるかに通り越し、やはり遠き夢と知る。

寝る!!

レポレポー

いい加減滞納してる実験レポート提出せにゃ!
と思ってレポート書き中。
んーある程度で寝ないと明日に支障が・・・。
が、書かねば・・・。



写真は今日の帰り道。
三脚無いと自由に構図決められんねー。
原チャのスタンド立てても安定感はそんなに無いし。

ははは( ´Д`)

この間実験で放射線を目で見えるようにして観測する霧箱っていうのを作った。

放射線っつっても弱いものなんだが、市販のマントルっていうキャンプ用品に微量混ぜてあるラドンの出す放射線を測定しようって実験。

共同実験者の一人はバッチリ放射線の飛跡が見えるのに、
他の人たちは一向に見えず、先生もおかしいな~とか言いながら頑張ってたんだが、結局見えず終了。
レポートに何を書けば・・・。

と思っていた矢先、先生から留守番電話が入ってた。
「この間の実験で使ったマントルは、安いもので放射線の出ないタイプでした。おわり。」

( ´Д`)ノ先生!
俺もそこを疑うべきではあったけどもさ・・・。
先週は測定器で放射線出てるかちゃんと確かめたんだよ。
今週のが先週の放射線源と違うなんて・・・。

まあ今度の実験は放射線見まくってやるぜ!!

ヘッドフォンヌ( ´Д`)

Antiqueスピカ

このネットショップ気になるだー!!!
昔のヘッドフォンが売ってある!
やたらなゴツさと折りたためない不器用さがいいな・・・( ´Д`)
ヘッドフォンに音量調節ダイヤルついてるのがまたかわいい・・・。

ほしいなーほしいなー( ´Д`)高い・・・。
ヘッドフォンにここまでは出せないな・・・。
今持ってるヘッドフォン6000円だったけど。

ヘッドフォンあんま似合わないとは思うんだけどね( ´Д`)

インスタントSX-70



デジカメ写真を弄ってSX-70っぽくしてみた。
レベル補正で青の出力をシャドーとハイライト両方削って、
緑のシャドーも若干削って、赤の中間値で色を調節。
好みで彩度や色相を弄って完成。

どうでっしゃろ\(^o^)/
貧乏写真学生にはSX-70なんて買えませんから\(^o^)/
デジタルで遊ぶよ\(^o^)/

夜写真



三脚持ち歩いての夜写真撮影楽しいわ\(^o^)/
光の綾が美しいっす・・・。
流れる雲がなんとも幻想的に写せたりね。
ただ、今回アップしたような写真だと、デジタルだと昼の写真を加工しても作れるんだよな・・・。
まあ水面の空の移りこみが強くなるかもしれんけど。

てか晴れた夜なら星が写ったりするのかな?
今度してみよう。

やっぱ夜にしか撮れない写真なら光源の入り組んだフレーミングかもしれない。
ということで次への課題。

パイプカット

20070705135707
パイプカットしながら歩く学生

田んぼ道の真ん中で

20070704221226
写真撮影中。

死ぬほど撮影

2GBのCF届いたから今日はバリバリ撮るつもりだった。
死ぬほど撮れるぜ!と思ってた。
が、実際持ち歩いても死ぬほどは撮れない…。
なかなか面白いと思う被写体とも出会わないんだな。
何か見つければ撮りまくるんだろうとは思うが。

実際今日は甥を撮りまくったし。
かわいく座ってた猫も撮りまくったし。

デジカメを買っても被写体選びは必要で、とにかく撮ればいいってもんじゃない。フィルム時代がそうであったようにちゃんと1カット1カットを大切に撮るべきだ。ただ、デジタルという事で思い切り良くシャッターを切ることはできるから、乱射カメラマンより狙い澄まして撮りまくるカメラマンがいいんだろうな。

ある程度絞った画も使い方によっては俺好みになるなーって思った本日。
非常に暗くて撮りにくいが( ´Д`)
光にあれな闇属性。

届いたぜ!

ヨドバシで頼んでたCFカードとレンズフードとレンズプロテクターが届いたぜ!
これでバシバシ撮れるでよ~\(^o^)/
うえっす!

レンズ如何?

雨だー大学行くのがめんどくさいー( ´Д`)

買ったデジイチのレンズなんだが、開放4.0-5.6で結構暗めなのだが、それでもやっぱり一段くらいは絞って使ったほうがレンズの性能活かせるのかな。
とりあえず写りを研究せねば・・・。

SIGMAの28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROの購入を検討中。
寄れる明るい単焦点が欲しいのだ。標準画角の。

予算は無いので稼ぐしかない( ´Д`)



あー写真の若さが無くなってるなー最近・・・(´・ω・`)
もっと心を弾けさせて撮らねば。
そのためには被写体をもっと見つける感性を磨かにゃならんな。
キラキラした世界をみつけにゃならんな。
ギラギラ?生命力溢れるギラギラ。

風の無い夜は良い。

草や花がその動きを止めてくれる。



夜に写真撮るの楽しー!
ゴツい三脚を中古で買ったから夜に思わず外に飛び出して撮影してきちった。
外っつっても家の周りまでだけど。


あと今日撮ったうちの猫。

